スマートフォンは身を助ける

先日、某銀行でネットバンキングの契約を大分前にしたのですが、ログインに必要な情報を忘れていたので、再手続きのために銀行に出向きました。

しかし、お互いのちょっとした手違いで再手続きのページにアクセスできず困ったことに。そこで、Androidのブラウザが携帯のそれとは違うということを説明して、窓口の人に試しにAndroidを使って手続きをして良いか提案してみました。

Androidのブラウザで銀行のネットバンキング申し込みページにアクセスしてみたところ、PCの画面とほとんど変わらない画面だったので、窓口の人から問題なさそうだと言われ、手続きをそのままAndroidでやることに。

画面を窓口の人に見せながら入力に必要な情報について聞きながら手続きを進めて行き、(一部問題*1はありましたが)無事に手続きを完了することができました。

PCほど、入力環境が良くないので時間がかかるのは欠点ですが、いざと言うときにはスマートフォンは頼りになると思いました。今後、スマートフォンが普及することで、PCからウェブで出来る手続きはスマートフォンを窓口の人に画面を提示しながら進めるような機会が増えるかもしれないですね。

ふと、少し前にJ-CASTニュースの記事、


就職氷河期の再来が言われ、会社説明会が学生の予約ですぐ満員になるケースが続出している。中には、申し込み開始から2分で埋まったという外資系証券会社もあり、予約用にiPhoneを購入する学生もいる。
を思い出しました。

*1:リダイレクト用のページが文字化けして読めない